「くるみ割り人形」全二幕

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
珍祭
謎解き
卓球
アニメ
原画
マラソン
奇祭
コスプレ
トムとジェリー
キャンピングカー
エヴァンゲリオン
アウトドア
アンパンマン
スケート
餃子
春まつり
キルト
アート「くるみ割り人形」全二幕

2009/12/23

松岡伶子バレエ団公演

12月23日(水)、24日(木) 松岡伶子バレエ団公演「くるみ割り人形」全二幕、12月25日(金)、第27回 CBC文化セミナースペシャル。愛知県芸術劇場で開催。

会場:愛知県芸術劇場 大ホール
開演時間:午後6時30分
振付:ナターリャ・ボリシャコーワ、松岡伶子

入場料:
S席8,000円 A席6,000円 B席5,000円 C席4,000円
(全席指定 当日席各500円増)

主な出演者:
23日/24日
大岩 千恵子、碓氷 悠太、伊藤 優花、大寺 資二 他
25日
松原 帆里、窪田 弘樹 他

あらすじ
第1幕 1場 クララの家の広場
雪が静かに降っています。どこからかにぎやかな笑い声が聞こえてきました。今日は楽しいクリスマスの夜です。広場の中はペチカが赤々と燃え、たくさんのお菓子、美しく飾られた大きなクリスマスツリーがあります。クララは楽しくて楽しくてしかたがありません。友達と一緒に踊り廻っています。

そこへ、クララのおじさんのドロッセルマイヤーがやって来て、みんなにクリスマスプレゼントをくれました。クララはくるみ割り人形をもらいました。
楽しいクリスマスパーティーの最中に、くるみ割り人形をだいたまま、クララはねむってしまいます。

時計が無気味に12時の鐘を打つと、どこからか二十日ねずみが出て来て、兵隊人形と戦争を始めました。クララは人形に応援して悪いねずみをこらしめました。するとクリスマスツリーがどんどん大きくなって、くるみ割り人形は消え、王子が立っているのです。王子はお礼にクララをお菓子の国へ招待してくれるといいます。

第1幕 2場 冬の松林
王子の案内でお菓子の国へ旅の途中、雪のつもった美しい松林へさしかかりました。 すると雪の精が現れて、二人のために華麗なワルツを踊ってくれます。二人は雪の路を 通ってなおも旅を続けます。

第2幕 1場 お菓子の国の宮殿
クララと王子は、楽しい旅を終えて、お菓子の国へ着きました。大きなお菓子の国では、着飾ったお菓子の精達が、二人を出迎えて歓迎のパーティーが始まりました。

第2幕 2場 クララの家の広場
ドロッセルマイヤーの呼ぶ声でふと気がついたクララは、くるみ割り人形をだいたまま夢を見ていたのです。パーティーも終わり、帰ってゆく人々の中をドロッセルマイヤーをさがしてクララは表の通りに出ます。すべては夢の中の出来事だったのです。

愛知県芸術劇場 大ホール
名古屋市東区東桜1丁目13番2号
電話:052-971-5511
交通アクセス:名鉄瀬戸線「栄町駅」、地下鉄東山線・名城線「栄駅」 下車4番出口徒歩3分

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:アート , 音楽
◇タグ:バレエ , 愛知県芸術劇場

アートのイベント

近日のイベント

チケットぴあ