「宇宙兄弟」夢と感動の宇宙展

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
ライトアップ
エヴァンゲリオン
アリス
マンガ
トムとジェリー
漫画
春まつり
ママ
謎解き
ゴールデンウィーク
原画
アンパンマン
レジャー「宇宙兄弟」夢と感動の宇宙展

2015/3/14~5/24

アニメ「宇宙兄弟」の世界で描かれた宇宙開発の夢と、リアル世界の宇宙開発関連展示品とを融合した“宇宙展”!3月14日(土)~5月24日(日)に名古屋市科学館で開催。

アニメ「宇宙兄弟」は,宇宙飛行士になって月に行くことに憧れたムッタとヒビトの兄弟が、その夢の実現に向けて果敢に挑んでいく物語です。

2020年代後半の宇宙開発の現場を舞台として、宇宙の魅力・宇宙開発の意義が描かれています。
本展は、こうしたアニメ世界で描かれた宇宙開発の夢と、リアル世界の宇宙開発関連展示品とを融合した“宇宙展”です。

宇宙に挑む人々の夢やさまざまな感動のドラマとともに、月への有人飛行、国際宇宙ステーションと日本の科学技術などについてご紹介します。

アニメ「宇宙兄弟」の主人公ムッタとヒビトが皆さんを宇宙開発の素晴らしい世界にお連れします。
"さぁ、ぼくたちと宇宙旅行に出かけよう!"

1.宇宙飛行士になるには
宇宙飛行士になる為の条件、試験の内容などをパネルや映像で紹介します。

2.ムッタ&ヒビトと月探査にでかけよう!
人類が宇宙に飛び出した歴史を「ソユーズ宇宙船」のモックアップや「アポロ計画」関連の展示とともに振り返ります。

3.ムッタ&ヒビトと月面に立とう!
1969年7月20日、人類はついに月面に到達!
今回の目玉はNASAが採取した貴重な
・月の海の石
・月の山の石
さらにロシアが採取した
・月の砂
を展示。
この3つが同時に展示されるのは日本初です!
他に、月面探査車や月面活動服も展示します。

4.ムッタ&ヒビトと国際宇宙ステーションの旅へ
1984年、アメリカ大統領は世界に向け、「宇宙で人間が生活できる宇宙基地を作ること」を提唱しました。これがきっかけとなって地球規模の「国際宇宙ステーション(ISS)建設プロジェクト」が誕生したのです。

現在、アメリカやロシア、日本をはじめとした15ヵ国が参加しています。
このゾーンでは国際宇宙ステーションでの生活の様子と日本が進める有人宇宙活動の現状、さらにそれらを支える民間企業の技術についてご紹介します。 ISSトイレモジュール、ISS寝室モジュール、アメリカ・ロシアの宇宙服が勢ぞろい!

5.ムッタ&ヒビトと宇宙開発の未来への旅へ
昨年の「はやぶさ2」打上げは大きなニュースになりましたが、宇宙開発の分野で日本は世界に対して、大きくアピールしています。

人気の「はやぶさ」「はやぶさ2」関連の展示をはじめ、「宇宙エレベーター」「宇宙ホテル」など未来の宇宙開発に関する展示も行います。

宇宙を楽しむ4つのアトラクション
1.宇宙服で記念撮影ができるよ!
※宇宙服は本物に近いレプリカ
2.みんなで描いて、宇宙に未来のまちをつくろう!
3D お絵かきタウン
3.月面に足跡をつけよう!
床に映し出された月面に自分の足跡をつけていけます。
4.変身!エイリアン 画像認識技術を利用して、自分の姿とCG合成します。

 

夢と感動の宇宙展「宇宙兄弟」
ムッタとヒビトが挑んだ空へ!

◇期間:
2015年3月14日(土)~5月24日(日)

◇時間:
9:30~17:00(入館は16:00まで)

◇休館日:
毎週月曜日(ただし5月4日(月)は開館)
3月20日(金)、4月17日(金)、5月7日(木)、5月15日(金)

◇会場:
名古屋市科学館 イベントホール

◇料金:観覧料(税込)
入場料
当日:大人1300円 高・大生800円 小・中学生500円
前売:大人1100円 高・大生600円 小・中学生300円

 

名古屋市科学館
愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号
TEL 052-201-4486
FAX 052-203-0788

観覧時間:
午前9時30分から午後5時まで

休館日:
月曜日(祝日の場合は開館し、直後の平日を休館)、第3金曜日

観覧料:
展示室とプラネタリウム/展示室のみ
大人 800円 / 400円
学生 500円 / 200円
中学生以下 無料 / 無料
特別展はその都度定める料金

アクセス:
地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」下車、5番出口から南へ徒歩5分
市バス「広小路伏見」下車南へ徒歩5分
名鉄バス「白川公園前」下車北へ徒歩5分

駐車場:
白川公園南
乗用車:58台 8:00-21:00 30分ごとに180円
若宮大通公園白川前
乗用車:81台 7:00-21:00 30分ごとに180円

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:その他 , レジャー
◇タグ:名古屋市科学館 , 宇宙 , 宇宙兄弟

レジャーのイベント

近日のイベント

イチオシ!開催中・近日開催のイベント

チケットぴあ