尾張津島秋まつり

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
eスポーツ
ナイトショー
アニメ
アンパンマン
ネコ
コスプレ
ペット
原画
忍者
プロジェクションマッピング
サムライ
スケート
節分
漫画
奇祭
万華鏡
ゲーム
ムーミン
祭り尾張津島秋まつり

2011/10/1~2

優美に、そして華麗に時を刻む「津島のまつり」。10月1日(土)~2日(日)に津島駅前・津島神社等で開催。

津島市の秋まつりの特徴は、からくり人形をのせた絢爛豪華な山車16台が、津島のまちに賑やかに繰り出します。どの山車も数百年の歴史があり、ひときわ目を引くのが「からくり人形」です。

秋空の下、津島囃子にのって動くからくり人形は変幻自在、文字を書くもの、空に飛ぶものなど迫真の演技は観衆を魅了します。

また、山車の前輪を持ち上げ回転させる勇壮な「車切」も目玉のひとつです。さらに、豪華な山車の間をぬうように、威勢よく鉦や太鼓を打ち鳴らす「石採祭車」も必見です。 夕方になり辺りが薄闇に包まれると山車は提灯に灯をともし、一斉に「車切」をする姿は圧巻です。

尾張津島秋まつり

◇期間:2011年10月1日(土)~10月2日(日)
◇時間:2日10:00~21:30

◇会場:津島駅前・津島神社等
(津島市)

◇料金:無料

◇お問合せ先:津島市役所産業振興課
TEL/FAX     0567-24-1111/0567-24-1791

◇アクセス:名鉄(津島線)
※無料駐車場あり

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:祭り
◇タグ:

祭りのイベント

近日のイベント

チケットぴあ