ウルトラマン創世紀展

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
あじさい
フィギュア
ピクサー
アート
アニメ
写真
ミニチュア
原画
体験
動物
クラフト
盆踊り
フェス
奇祭
七夕
コスプレ
ディズニー
花火
ヱヴァンゲリヲン
夏まつり
レジャーウルトラマン創世紀展

2013/7/13~9/16

ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ。7月13日(土)~9月16日(月)に高浜市やきものの里 かわら美術館で開催。

特撮の神様と呼ばれた円谷英二。そこに若い脚本家、監督、特撮スタッフ、芸術家が集い情熱を注いで、1966(昭和41)年ウルトラマンは誕生しました。それからおよそ半世紀にわたって、その映像は多くの人々の心を捉え続けています。

娯楽の中心が映画から新たに誕生したテレビへと移り、さらにテレビの黄金期を迎える昭和時代において、ウルトラマンを生み育てた制作現場では、熱き思いとともに様々な挑戦が繰り広げられ、時代の要請に応えて変化を遂げてきました。

さらに、子どもを対象とした雑誌やおもちゃなどの産業が隆盛をきわめる中、商業デザインの世界で、ウルトラマンは多くの若手画家の活動の場となりました。そして子どもたちは、この雑誌やおもちゃにより記憶を定着させ、想像の世界を広げ、永遠のヒーローとしてのウルトラマンを心の中に刻んでいきました。

当展覧会では、その原点であるウルトラQ(1966年)の誕生から、ウルトラマン80(1980年)までのウルトラマンシリーズを取り上げ、その人気の秘密を、送り手である制作側の情熱と、受け手である子どもを取り巻く文化の両面から探ります。

当時夢中になっていた世代から、昭和のウルトラマンを知らない子どもたちまで、多くの世代にウルトラマンの魅力を存分にお楽しみいただきたいと思います。初出品作品も多数ご覧いただけます。ご期待ください。

ウルトラマン創世紀展
-ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ-

◇期間:
2013年7月13日(土)~9月16日(月)

◇時間:
午前9時~午後5時

◇会場:
高浜市やきものの里 かわら美術館

◇料金:
観覧料 高校生以上800円、中学生以下無料

 

高浜市やきものの里 かわら美術館
愛知県高浜市青木町九丁目6番地18
TEL:0566-52-3366
FAX:0566-52-8100
休館日 月曜日 (祝日の場合は翌平日)、12月28日~1月1日

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:その他 , アート , レジャー
◇タグ:ウルトラマン

レジャーのイベント

近日のイベント

チケットぴあ