チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
アリス
アンパンマン
春まつり
原画
謎解き
漫画
トムとジェリー
ゴールデンウィーク
ライトアップ
ママ
エヴァンゲリオン
アニメ
レジャーチームラボ「学ぶ!未来の遊園地」

2014/7/12~9/15

最新のデジタル遊園地で遊びながら学ぼう!世界で活躍するウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が贈るエンターテイメント!7月12日(土)~9月12日(月・祝)にmozoワンダーシティで開催。

最新テクノロジーを駆使した映像や光の空間は、見る人の動きに反応して変化し、わくわくする瞬間を生み出す。
遊ぶだけでクリエイティブになる!?創造するおもしろさを体験しよう。

アトラクション
・お絵かき水族館
・天才ケンケンパ
・まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり
・光のボールでオーケストラ

「お絵かき水族館」
この水族館は、子どもたちが描いた魚たちが泳ぐ水族館です。

子どもたちが「紙」に自由に色を塗ったり、模様をつけたりして、魚の絵を描きます。
すると、他の子どもが描いた魚と共に、目の前の巨大な水族館 で、その魚たちが泳ぎ出します。

同じ形の魚は、群をつくったりします。子どもたち自身が水族館に近づくと、魚にエサをあげることもできます。

「天才ケンケンパ」
○△□ によるケンケンパです。
○△□にうまく乗ることができると、音が出て、映像によって映し出された床は、美しくなります。

同じ形や色など、関連性のある○△□に連続して飛び乗ると、さらに美しくなります。
例えば、□同士だと、□のエフェクトが溢れ、赤色同士だと、赤色のエフェクトが溢れます。

子どもたちは、おもいっきり身体を動かしながら、遊ぶことができます。
そして、より上級者は、遊びながら瞬時に、空間を抽象化し関連性を見つけ出す訓練になります。

女性書家紫舟との共創
「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」
子どもたちが象形文字にタッチすると、その文字がもつ世界が表れ、物語を創っていきます。

文字から生まれたものたちは、互いに、そして子どもたちのふるまいにも影響します。
子どもたちは、同じ空間で、身体を使いながら、共同で世界を変化させ、共同で物語を創ることを体験します。

映し出される象形文字がどのような意味を持つのかを視覚的に捉え考えることが出来ます。

「光のボールでオーケストラ」
叩くと、色が変わったり音が鳴ったりする、光のボールによるオーケストラです。
大きいボールは他のボールと連動しているため、一つを叩くと、周囲のボールも全部色が変わり、空間全体の色が変わります。

子どもたちは、同じ空間で、身体全体を使いながら、大小さまざまなボールに触れることで、共同で空間の色を変化させながら、音楽を自由に奏でます。

 

チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」

◇期間:
2014年7月12日(土)~9月12日(月・祝)

◇時間:
10:00~20:00(入場は19:30まで)

◇会場:
mozoワンダーシティ シネマ棟2F
愛知県名古屋市西区二方町40

◇アクセス:
名鉄・地下鉄 上小田井駅 北口 徒歩約5分
駐車場 5000台 無料

◇料金:
大人(中学生以上)当日1,200円 前売1,000円
子ども(小学生以下)当日600円 前売500円
※2歳以下無料

◇お問い合わせ先:
中京テレビ 事業部(平日9:30~17:30) 052-971-2500

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:その他 , アート , レジャー
◇タグ:mozo , お盆イベント , 未来の遊園地

レジャーのイベント

近日のイベント

イチオシ!開催中・近日開催のイベント

チケットぴあ