愛知県美術館『ピカソ、天才の秘密』

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
ゴールデンウィーク
ママ
マンガ
原画
アンパンマン
アリス
漫画
トムとジェリー
アニメ
謎解き
ライトアップ
春まつり
エヴァンゲリオン
アート愛知県美術館『ピカソ、天才の秘密』

2016/1/3~3/21

超人的な創造力で数多くの作品を生み出し、「天才」の呼び名をほしいままにした芸術家パブロ・ピカソの前半生を紹介する本格的な個展。1月3日(日)~3月21日(月・振休)に愛知県美術館で開催。

日本国内のみならず、世界各地の美術館や個人の方々の協力を得て、「青の時代」と「バラ色の時代」に焦点を当てながら、彼の少年時代からキュビスムとその後までの前半生を紹介します。

ピカソのキュビスム前の時期に焦点を当てた展覧会は非常に少なく、国内外各地から作品を集めて構成する日本の美術館の展覧会としては、本展が実質的に初めてのものです。

本展はキュビスム以前のピカソのなかでも、とくに「青の時代」と「バラ色の時代」に焦点を当てています。これらの時期に制作されたピカソの作品は、生涯で数万点にのぼる作品を制作したと言われる彼の全作品のなかでも極めて希少なものです。

今回の展覧会では、それらの時代にピカソがキャンバスに油彩で描いた絵画9点が世界中から集められます。「青の時代」と「バラ色の時代」のピカソを、これほどの点数をもって紹介する展覧会は、国内では過去最大になります。

ピカソ、天才の秘密

◇会期:
2016年1月3日(日)~3月21日(月・振休)
【前期】1月3日(日)~2月14日(日)
【後期】2月16日(火)~3月21日(月・振休)

◇休館日:
毎週月曜日
※1月11日[月・祝]、3月21日[月・振休]は開館
1月12日(火)、1月4日(月)は特別開館

◇時間:
10:00~18:00(金曜日は20:00まで)
入館は閉館30分前まで

◇会場:
愛知県美術館 (愛知芸術文化センター10階)

◇料金:観覧料
一般1,500(1,300)円、高校・大学生1,200(1,000)円、中学生以下無料

 

愛知県美術館
愛知県名古屋市東区東桜1-13-2
(愛知芸術文化センター10階)
TEL 052-971-5511

アクセス:
地下鉄東山線または地下鉄名城線「栄駅」から徒歩3分、または名鉄瀬戸線「栄町駅」から徒歩3分

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:アート
◇タグ:愛知県美術館

アートのイベント

近日のイベント

イチオシ!開催中・近日開催のイベント

チケットぴあ