名古屋市美術館「コレクションを極める」

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
トムとジェリー
アンパンマン
ゴールデンウィーク
アニメ
エヴァンゲリオン
原画
アリス
ライトアップ
春まつり
ママ
謎解き
漫画
アート名古屋市美術館「コレクションを極める」

2010/2/6

名古屋市美術館の展覧会「コレクションを極める」。エコール・ド・パリやメキシコ・ルネサンスといった美術館の収集方針の枠を超えて、「人物」「風景」「静物」という3つのキーワードで作品を分類し、その新たな魅力を紹介。

名古屋市美術館には現在4000点を超える作品が収蔵されていますが、今回の展覧会では「人物」「風景」「静物」という3つのキーワードによって選ばれた90点の作品をご覧いただきます。

「コレクションを極める」というタイトルには、数多くの所蔵品の中から選りすぐりの作品をご紹介するという意味もありますが、それぞれの作品の真価を味わい尽くすという意味も込められています。

美術品の楽しみ方には、色や形といった造形的要素を楽しむ、描かれている人物や風景に思いを馳せる、作品に込められた作者の思いや狙いを探る、などなど様々なアプローチの方法がありますが、優れた作品ほど見るものに豊かな解釈と、視覚にとどまらない複雑な喜びを与えてくれます。

この複雑にして豊かな作品世界のすべてを味わい尽くすことこそが「コレクションを極める」ということに他なりません。

90点の出品作品の中には、すでにお馴染みの作品も少なくないでしょう。しかし、あらためてじっくりと見つめ直すことによって、思いもかけない魅力がそこから浮かび上がってきます。だから美術は面白い。だから美術は奥が深い。

展覧会場を後にするとき、多くの方がそんな感想を胸に抱かれることでしょう。さあ、あなたも名古屋市美術館のコレクションを極めてください。

コレクションを極める
開催期間 2010年2月6日(土)~3月28日(日)
開館時間 午前9時30分~午後5時 金曜日は午後8時まで
(入場は閉館の30分前まで)

名古屋市美術館
名古屋市中区栄二丁目17番25号(白川公園内) 
電話 052-212-0001

休館日 毎週月曜日
ただし3月22日(月・祝)は開館し、3月23日(火)は休館

観覧料
一般 当日:600円 ・ 団体:400円
高大生 当日:500円 ・ 団体:300円
小中生 当日:300円 ・ 団体:100円

入館料の条件等
「コレクションを極める」展の入場券で常設展もご覧いただけます。
身体等に障害のある方は手帳の提示により、本人と付添者2名まで当日料金の半額でご覧になれます。窓口にてお問い合わせください。
名古屋市交通局発行の「ユリカ」「一日乗車券」「ドニチエコきっぷ」を当日利用して来館された方は、100円割引いたします。
「当館HPの割引券」等の提示で100円割引の制度があります。
いずれも他の割引との併用はできません。

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:アート
◇タグ:名古屋市美術館 , 展覧会 , 美術館

アートのイベント

近日のイベント

イチオシ!開催中・近日開催のイベント

チケットぴあ