菊次郎とさき

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
マンガ
漫画
アリス
アニメ
ライトアップ
エヴァンゲリオン
謎解き
ゴールデンウィーク
トムとジェリー
原画
アンパンマン
春まつり
アート菊次郎とさき

2012/5/8~16

スペシャルドラマとして放送され、その後、連続ドラマ化され、今度は舞台。原作=ビートたけし、主演 陣内孝則、室井滋。5月8日(火)~16日(水)に中日劇場で開催。

この作品は、2001年に新春スペシャルドラマとして放送され、その後、2003年に連続ドラマ化されました。2005年には第2シリーズ、2007年に第3シリーズが放送され、大変な人気を博しました。

まるで落語の登場人物のように破天荒な生き様の菊次郎と、教育熱心なさきの夫婦を中心に、少年時代の北野大・ビートたけし兄弟の実家である北野家と、その周囲の下町の人々をコミカルに描いていきます。

腕のいいペンキ屋(塗装業)ですが、気が小さく酒を飲んでは暴れる、しかし、どこか憎めない性格の父・菊次郎をテレビドラマから引き続き陣内孝則が演じます。また、甲斐性なしの夫とは違い、働き者で「貧乏の輪廻を打破するには学問しかない」が持論の、異常なまでに教育熱心な母・さきを、こちらもドラマから引き続いて室井滋が演じます。その他、風間トオル、梨本謙次郎、濱田マリ、つまみ枝豆、安原義人、音無美紀子と豪華共演者が華を添えます。

今の日本人が忘れかけた温かい"家族の絆"、そして、"天才ビートたけし"を生み出した父と母の強烈な生き方、強烈な個性のぶつかり合いを、笑いと涙いっぱいのエピソードを通して皆様にご覧いただきます。どうぞお楽しみに!

あらすじ

大正12年、菊次郎(陣内孝則)とさき(室井滋)は所帯をもった。さきにとっては義理の母にあたる北野うし(音無美紀子)の強い勧めによる結婚だった。しかしその結婚生活は前途多難。漆職人の菊次郎は、ふだんは借りてきた猫のようにおとなしいが、酒を飲むと豹変し、大暴れする。おまけに金遣いも荒く、さきが頑張って繁盛させてきた日暮里の洋品店もとうとう人手に渡る羽目に......。

一家は夜逃げ同然に足立区梅島へ移り住むことになる。新天地で再出発のつもりだったが、菊次郎は仕事にあぶれ、なんとかさきが内職で一家を支える貧しい暮らしが続く。それでもさきはへこたれない。やがて菊次郎はペンキ職人に転向、ようやく仕事にもありつけるようになっていくが、日本は暗い時代へ突入する。日中戦争、やがては太平洋戦争へと。

時代の荒波に飲み込まれ、赤貧洗うが如しの北野家だったが、子宝には恵まれた。総領息子の重一(川口真五)、長女の安子(渋谷飛鳥)、次男の大(三澤康平)、そして三男武(大嶋康太/中島来星)。一家7人は終戦後の貧しい時代を逞しく生き抜いていく。やがて日本は高度成長期へ--。

迎えた昭和32年、時代の波に乗り損なったか、北野家は相も変わらず貧乏だった。『貧乏は輪廻する』という独自の哲学のもと、貧乏から脱するには学問しかないと信じ、貧しい暮らしの中でも子供の教育には金を惜しまないさきは、遊ぶことばかり一生懸命の小学5年生になった武をどやしつけ、勉強させようと躍起になる。だが、素直に母の言いつけに従った兄姉とちがい、武はそんなさきに猛烈に反抗する。さすがのさきも手を焼く。一方、「職人の倅に学問なんか要らねえ」と菊次郎は、子供の教育にばかり熱中して二言目には「父ちゃんみたいになりたくないだろ」と子供達をどやしつけるさきが気に入らず、酒を飲んで大暴れする毎日だった......。

菊次郎とさき

◇期間:
2012年5月8日(火)~16日(水)

◇出演者:
陣内孝則、室井滋、風間トオル、音無美紀子

◇会場:
中日劇場

◇料金:
S席 12,000円
A席 10,000円
B席 6,000円

 

中日劇場
名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル9F
TEL 052-263-7171

アクセス:
地下鉄「栄駅」13番出口より徒歩3分
名鉄「栄町駅」より徒歩5分

駐車場:あり(280円/30分)

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:アート
◇タグ:中日劇場 , 室井滋 , 陣内孝則

アートのイベント

近日のイベント

イチオシ!開催中・近日開催のイベント

チケットぴあ