カッチン玉祭

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
やきもの
秋まつり
サムライ
写真
日本酒
アート
忍者
動物
うさぎ
ハロウィン
祭りカッチン玉祭

2017/2/26

毎年この日のみ売り出す「カッチン玉」は、安産・生育・厄除けなどご利益があるといわれている。2月26日(日)に六所神社で開催。

9:00~大祭斎行、10:30~各種祈祷。
境内では100軒以上の露店が並ぶ。

かっちん玉
かっちん玉とは、竹の先に白・赤・青・黄の飴を丸く練り固めたもので、二月二十六日の当社例大祭の日にしか買うことが出来ない。

形状については二つ説があり、一説は昔、六所の森は古木が鬱蒼と茂り昼なお暗く、神域も六反(約5960平方メートル)と広く、蛇や蝮、薮蚊が多く出たので、用心のため竹の棒の先に松明や藁束を燃やし森に入った。この松明をかたどったという説。
さらに一説には、先に述べた貴人夫婦の安産にあやかり、子供のへその緒をかたどったとも云う説があります。

カッチン玉祭

◇開催日:
2017年2月26日(日)

◇時間:
9:00~17:30

◇会場:
六所神社
名古屋市東区矢田南1-6-37

◇アクセス:
交通手段-中央線、名鉄、地下鉄、大曽根駅より徒歩10分
・地下鉄ナゴヤドーム駅より徒歩8分
・名鉄バス・市バス、古出来町バス停より北へ徒歩5分
・市バス矢田南三丁目バス停より徒歩2分

◇料金:
無料

◇お問合せ先:
六所神社
TEL 052-711-3609

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:祭り
◇タグ:

祭りのイベント

近日のイベント

チケットぴあ