足助春まつり 2017

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
アンパンマン
漫画
マンガ
春まつり
原画
アリス
トムとジェリー
謎解き
エヴァンゲリオン
ママ
ライトアップ
ゴールデンウィーク
祭り足助春まつり 2017

2017/4/8,9

足助次郎重範公を称える祭。日曜の本楽は6時30分頃~17時頃。7台の花車が町中を回る女の子の祭りで、花車は足助神社に集合する。4月8日(土)、9日(日)に足助神社で開催。

足助神社は、足助八幡宮の東となりにあり、元弘の乱(1331)に、南朝・後醍醐天皇を守り、笠置山(京都府)で奮戦した足助次郎重範公(あすけじろうしげのり)を称える祭。

足助地区中心部にある7つの町(親王町、田町、本町、新町、西町、宮町、 松栄町)が花車を出し、町内を引廻します。
この花車は、桜、藤などで美しく飾られており、10代までの女の子が囃子方の笛に合わせて太鼓をたたき、歌を歌います。
そして、若連と呼ばれる20代が中心の男衆が花車の梶をとり、足助の町並みを練り歩きます。

足助春まつり(足助神社例祭)

◇開催日:
2017年4月8日(土)、9日(日)

◇会場:
足助神社
愛知県豊田市足助町宮ノ後13

◇アクセス:
名鉄東岡崎駅からバス70分、バス停:香嵐渓から徒歩1分

◇料金:
無料
駐車場:
有料約600台、500円

◇お問い合わせ先:
足助観光協会
0565-62-1272

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:祭り
◇タグ:春まつり , 豊田市

祭りのイベント

近日のイベント

イチオシ!開催中・近日開催のイベント

チケットぴあ