時計じかけのオレンジ

映画や音楽コンサート、レジャーやアート、テレビ、ショップ、出会い、転職まで名古屋のイベント情報を幅広く掲載

旬のキーワード
ライトアップ
アニメ
ママ
アリス
原画
トムとジェリー
ゴールデンウィーク
謎解き
春まつり
エヴァンゲリオン
アンパンマン
マンガ
アート時計じかけのオレンジ

2011/2/24~27

小栗旬主演、パンク・オペラ! 衝撃と誘惑と大音量の音楽、疾走するウルトラバイオレンスの世界★舞台版日本初上演!!2月24日(木)から(日)まで刈谷市総合文化センターで開催。

物語

近未来のロンドンの町。コロヴァ・ミルク・バーにアレックスを首領とするピート、ジョージ、ディムの4人組がいる。バーの外、ジャンキーをよってたかって、殴る、蹴る。さらに別の少年たちとの乱闘。棍棒、チェーン、ナイフが飛び交う。ナッドサット語を駆使し、街を席捲するアレックスたち。

アレックスらは作家アレクサンダーに出会う。彼らは作家に猿轡をすると、目の前でその妻を殴りつけ強姦する。アレックスはかってのミュージカル「雨に唄えば」を唄いながら、作家とその妻に乱暴ろうぜきの限りをつくし、コロヴァ・ミルク・バーへ。そのときアレックスの心を捉えた音楽、それはベートヴェンの第九交響曲。世にも美しい音楽に心を奪われるアレックス。

アレックスは有頂天だった。仲間でも気に入らなければ、いきなりナイフで刺したりする。そして、次の襲撃場所は猫好きな一人暮らしのブルジョワ夫人の家。アレックスは夫人を殺害してしまった。警察の襲撃。仲間は逃げ、アレックスは逮捕され刑務所送り。刑務所の牧師のもとで賛美歌を歌う日々。

ある日、内務大臣が視察にやって来た。それがきっかけで、新開発の人格矯正法「ルドヴィコ療法」の実験材料にアレックスが選ばれ病院へ引き渡された。その療法とは、暴力や性に対し完全に無力な人格を植え付けるというもの。ドクター・ブロドスキーのもと、アレックスは注射を打たれ、体はがんじがらめに固定された。そして、眼球が飛び出さんばかりにクリップで目蓋をこじあけられ、見せられた映像は膨大な残虐描写フィルム。BGMはアレックスの愛したベートーヴェンの第九。アレックスは目を閉じられない。

実験は成功し、羊のようにおとなしくなったアレックスが家に帰ると両親の冷たい仕打ちが待っていた。家にはジョーという間借り人が住みついてアレックスの代わりになっていた。また、かつての仲間達は今では警官になっていて、アレックスを半殺しの目にあわせた。アレックスは今では暴力恐怖になっており、反撃することもできないのだ。

半死半生の体でやっとたどり着いた家は皮肉にも作家アレクサンダーの家だった。あの事件で妻は死に、彼は不自由な体になっていた。アレクサンダーはそうとうは知らずアレックスを親切に介抱してやった。やっと落ち着いたアレックスはナッドサット語をしゃべりだす。アレクサンダーはそれを聞いて、真相を悟る。この男だ!と。反体制の作家アレクサンダーは「ルドヴィコ療法」の記事は新聞で知っていた。その実験の男が、自分たちを不幸のどん底へ突き落とした犯人だったとは!政府攻撃と自らの復讐に燃えるアレクサンダー。二階にアレックスを閉じ込め、ベートーヴェンの第九を大音響で聞かせる。アレックスは苦痛に耐え切れず窓を突き破って飛び降りた。……

この事件で窮地に立った政府は、マスコミ攻撃をかわすため、手を打った。アレックスを人格矯正以前の人格に戻す治療を施したのだ。

大音響で流れるベートーヴェンの第九に陶酔し、不適な笑みを浮かべるアレックス。

「これで俺は元に戻った」…。だが、本当にそれでいいのか??

パンク・オペラ

時計じかけのオレンジ
A CLOCKWORK ORANGE

小栗旬主演!
喧騒、盗み、歌、ダンス、ファッション、暴力
反逆児アレックスの残忍な楽しみ方とは?
衝撃と誘惑と大音量の音楽
疾走するウルトラバイオレンスの世界★舞台版日本初上演!!

日程:
    平成23年
    2月24日(木)19:00開演
    2月25日(金)19:00開演
    2月26日(土)13:00開演
    2月26日(土)18:00開演
    2月27日(日)13:00開演
    *開場は開演の30分前

会場:
    刈谷市総合文化センター 大ホール

原作・脚本:
    アンソニー・バージェス

上演台本・演出:
    河原雅彦

出演:
    小栗旬 橋本さとし 武田真治 高良健吾
    石川禅 キムラ緑子 吉田鋼太郎 ほか

料金
    S席  10,000円   A席  8,000円  (税込)
    *未就学児童の入場不可

発売所
キョードー東海
        052-972-7466
    チケットぴあ
        0570-02-9999
         [Pコード: 407-182]
    ローソンチケット
        0570-084-004
         [Lコード:46463]
    CNプレイガイド
        0570-08-9999

刈谷市総合文化センター
KARIYA Cultural Center アイリス
愛知県刈谷市若松町2-104
TEL:0566-21-7430

アクセス:
JR東海道本線・名鉄三河線 刈谷駅南口よりウイングデッキ直結徒歩3分

駐車場:610台
大ホール・小ホールをご利用の場合(入場券・整理券等で、入場する方が特定できる場合)
4時間まで無料
無料時間を除き4時間以内の場合 30分まで毎150円
無料時間を除き4時間超の場合 24時間まで1,500円
入庫は午前8時30分から午後10時まで、出庫は24時間可能

お問合せ
    キョードー東海
    052-972-7466

◇ブックマーク:お気に入りに追加 Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに投稿 newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク Choixにブックマーク
◇カテゴリ:アート
◇タグ:刈谷市総合文化センター , 小栗旬 , 武田真治

アートのイベント

近日のイベント

イチオシ!開催中・近日開催のイベント

チケットぴあ