映画

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

前編と後編の2部作。パート1が2010年11月19日、パート2が2011年7月15日に日米同時公開。

ハリー・ポッターはホグワーツの7年生に進級するはずだったが、前年(謎のプリンス)にアルバス・ダンブルドアがハリーに遺した仕事「ヴォルデモートを滅ぼす唯一の方法である分霊箱(ホークラックス)の破壊」を遂行するため学校には行かず、親友のロン、ハーマイオニーと共に旅に出た。しかし、困難な旅の中で仲間割れが起きてしまう。苛立ったハリーは謎の遺言や、中途半端なヒントしか残してくれなかったダンブルドアに対して疑念と不信感を強めていった。

そして、ハリー達が旅をしている間にもヴォルデモートと彼の率いる死喰い人(デス・イーター)が着々と手を伸ばしていた。ヴォルデモート達によって魔法省は乗っ取られ、魔法大臣スクリムジョールが殺害される。それによって、ホグワーツはセブルス・スネイプが校長になるなど、数々の異変が起きる。

ハリーは、次々に起こる仲間の死に耐えながらも、ダンブルドアの驚くべき真実や、スネイプの知られざる過去とそれによる悲壮な覚悟、死の秘宝の秘密、分霊箱のありかなど、今までの6年間で明かされなかった全ての真実を解き明かしながら、避けることのできないヴォルデモートとの最終決戦に備え、準備を進めていく。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
監督:デヴィッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン
公開日:2010年11月19日(金)

PICK UP

Category

Monthly